OFFICIAL SITE / SOCIAL

【コロナウイルスと戦う事業者】どうしたら良いの?まだ正解がわからないよ。


気づけば連日、コロナの話題でごめんなさい。
今日、思った事を素直に書くスタンスに変えたら
こんな風になってしまいました。

でもこの状況で寝てる気分にもなれなく
僕の声が少しでも届けばと思い
記事を書きました。

『休みたいんだけど、生活が出来なくなる』
って人がいる限り

感染は拡がり続けるよね。

だから
『カラオケ・ライブハウス、
バー・ナイトクラブなど
接待を伴う飲食店を控えて』

と都知事が急に呼びかけても

上記に該当する業種は
国からの保証も何もないんだから
お店をOPENしなくてはいけないよね。

でもさ、
教養がある人
情報リテラシーがある人
想像力がある人
守りたい人や家族がいる人は
絶対に行かないと思うんだ。

正直にいうと
この状況化でも
お店に行ってる奴の脳みそを疑うし
自分は軽蔑と共に憤りすら感じる。

とまぁ
ほとんどの人が
僕と同じ考えの方のはずなんだ。

だから、
客足が遠のいてしまうから
このまま営業していても
閉業に追い込まれてしまうのも
本当に本当に本当に
時間の問題なんだよ。

あなたのお気に入りのお店は
一ヶ月後には無くなってるかもしれない。

僕の友人の多くも
バーやラウンジなど
お店を経営している。

上野や北千住には
僕の行きつけのお店も
ある。

なので

一日も早い
国の保証対策の実施を願っています。
(というか明日にでも)

個人の保証も大事ですが
個人的には
法人や事業者に対してかな。

僕も小さいながら会社をやっていますが
主に飲食店様がクライアント様なので
もろに影響を受けています。
昨年の売上と比較しても半分は違います。

安倍総理の会見を聞いて

岸さんも
『今の段階でこれぐらいの事しか言えねえのかよ』
と言っていたが、
全くその通りだと思うよ。

総理、
もう『演説』はお腹いっぱいです。
対策の具体的な会見をお願いします。


能書き垂れ流しで
お国様ばかり頼るのも
都合の良い話しなので

自分たちで
この先どう生き抜いていくか
考えなければいけない。

とりあえず
指名の常連さんがいる
ガールズは

『助けて><』

『コロナであまり出勤できなくなっちゃって
生活が苦しいの><』

『LINEPAYで送金してくれたら嬉しいな❤️』
とメッセージ送って

『amazonの欲しいものリストも送るね❤️』
と送ってみよう。

嫌われるか
助けてくれるかは

今までの信頼と信用の積み重ねかたで決まるぞ。

それがセルフブランディングだ。

頼れる指名の常連さんがいないガールズは
それがこれまでの仕事の成果で現在地だ
本気で向き合ってその成果なら
その仕事、向いてないかもな。

あとさっき友人に教えてもらった
新型コロナウイルスの事例マップを共有したい。

これで、自分の営業地域の感染具合をチェックだ。

https://coromap.info/

原田慎吾(shingo harada) / designer / Videographer
Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。
想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■YOUTUBE■■
https://00m.in/5FMPc

■■SNS■■
→instagramはこちら
→FACEBOOKはこちら
→noteはこちら

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design