OFFICIAL SITE / SOCIAL

自分が考える、弱っている人への接し方 10選


9年ほど前に
信頼していたパイセンに
裏切られて

『鬱病』を発症した事がある
八方美人&ストレス溜め込みタイプ&A型の自分。

自分の不幸自慢をしたい訳ではないのですが
今の状況化で弱っている人が数多くいるかと
思い記事にしました。

この記事が刺さった方は
ひとりでも多くの人を救ってあげて
欲しいと願っています。

ご興味あれば読んで下さい。

自分の経験を踏まえて
覚えやすく10項目にまとめてます。

【僕が考える、弱っている人への接し方10選】

【1】どんなときでも話を最後までゆっくり黙って聞く。
自分好きの人はグッと堪えて我慢だ。
我慢くらいできるだろ?

【2】悩み事をメンヘラ・中二病で一掃しない。
言葉選びは慎重に。
そのワードでくくられると笑われてるみたいで悲しくなります。

【3】そして一切否定もしない。
会話の中に逃げ道を用意してあげて><

【4】相手から要望があるまで解決案を提示しない。
別にアドバイスを求めてない場合の方が多いんだ。

【5】大声で強く励まさない。
何でもかんでもポジティブになれば良いってもんじゃない。
修造カレンダーが効力がない時もある。

【6】『頑張れ』は言うな。既に頑張ってる。
『頑張れ』は自分を鼓舞する時だけに使うもんだ。

【7】相手のテンションに合わせよう。
情緒不安定なのでその日で全くテンションが違います。
薬を服用していると尚更なんだよ><
自分はデパスを服用してたけどその日で全然気分が違います。

【8】笑顔で『大丈夫だよ』と繰り返す。

【9】無理はさせない。強要もさせない。プレッシャーもかけない。

【10】抱き締めてあげる
(これは関係性でかわってくるけどな)

※あと、竹内まりやさんとZARDさんの曲がおすすめだ。
自分はよく聞いていたぞ。

と言う訳で以上となります。

立ち直るまでの時間や
きっかけは人それぞれ
理解がある人は
根気よく待ってあげてな。
間違っても
めんどくせぇなんて
思うんじゃねぇぞ。

僕は半年で前を向けたけど
その時は
数少ない高校の友人に救われた。
家族の存在も大きかった。
この恩は一生忘れない。

あらためて思った事は
人はひとりでは生きていけないという事と
人と会話をする行為は大切という事だ。

昨日は昨年の残処理で
裁判所から来た書類を書いていたのですが
貸したお金を使い込まれただけでも
イライラするのに
この大変な時期に面倒な過去の書類集め。

しかも送ってきたくせに
返信用封筒も切手もなく
こちらで用意する羽目に。

小さな事ですがかなり参ります。
ストレ〜ス!!!

度重なるストレスで
自分が少し病みはじめました。

誰か一回だけ思っ切りハグさせて下さい(笑)

それかamazonで
超デカイ抱き枕買うしかないな。

原田慎吾(shingo harada) / designer / Videographer
Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。
想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■YOUTUBE■■
https://00m.in/5FMPc

■■SNS■■
→instagramはこちら
→FACEBOOKはこちら
→noteはこちら

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design