OFFICIAL SITE / SOCIAL

新人デザイナーさんへ 社会の理不尽な事を見極め、声をあげる事の大切さ。 教養に関しては年齢は全く関係ない

あ〜
あ〜あ〜
あ〜あ〜あ〜

『マジで修正指示一括して欲しいんですけど』

もう少し優しい口調で
メールを一筆。

こちらが早く対応すればするほど
どんどんどんどん
はじめ言ってなかった
新しい追加修正が出てくる

『なんで?』

『この前の打ち合わせって何だったん?』

『それって修正する前に伝える事できたやん』

『いや、そらもう再見積りレベル。』

『五月雨式で申し訳ない>< じゃねーんだよ』 ってなるのよ。 職種や経験値など関係なく 意識すればできる事が出来ないのは できる・できないのレベルの話ではなくて したくないだけの言い訳にすぎない。 それか人の時間を何とも思ってないのか。 だからイライラする なんでそんな事言うかと言うと 決して『やりたくない』『面倒』と言う訳では無いのです。 前向きで新しいタスクであれば時間は使いますよ。 ただ、先程あげた後ろ向きな理由でのタスクに振舞わされる事により 他に僕を信頼して待って頂いているクライアント様と 僕のディレクションで動いてるプロジェクトメンバーに 迷惑かかる訳ですよ。 人の時間は有限です。 この時点で私の徹夜を 2夜連続でお届けする事が 確定してる訳です。 そんな中、 指示がしっかりしている方々のほうが 多いのも事実です。 そしてそういう方々は 決断力が優れてるから仕事が早い。 むしろこちらが人生の勉強になります>< 15年以上この業界いるが この問題って無くならん。 たまに出会ってしまいます。 新人デザイナー時代 こういう人にマジでふりまわされた結果 1週間、家に帰れず 腎臓を痛め入院しました そしてトドメは鬱病です。 その時は自分が未熟だから 自分が全て悪いと思っていたが そんな事はなかった。 これからデザイナーを志している方 新人のデザイナーさん 見極めって凄く大事です。 僕と同じような不器用な 八方美人タイプの方は特に。 仕事で体壊したり、仕事が楽しくなくなるのは あなたがあなた自身を信じて 声をあげられるかが大切です。 声をあげないと 調子にのるクソみたいな依頼者はたくさんいる。 でも、意見なんか言ったら仕事が😭 ってなるかもですが よくよく考えて下さい。 振り回された時間を 良識あるクライアント様に時間を使ってたら もしかしたら別案件を 何案件が出来てた訳ですよね。 しかも、ストレスフリー。 将来を考えた時どっちが良いかですよ。 点ではなく線で考えましょ^_^ 本当はそういう奴から守るのも ディレクターやしっかりとした大人の役割ではあるんですけどね。 だからめちゃくちゃ戦います。

原田慎吾(shingo harada) / designer / Videographer
Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。
想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。

■■余談■■
ABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、その時のあの人だ。』と思った方は
是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■YOUTUBE■■
https://bit.ly/2yhYqEx

■■SNS■■
→instagramはこちら
→FACEBOOKはこちら
→noteはこちら

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design