OFFICIAL SITE / SOCIAL

マルチビジネスの民

皆様、マルチビジネスどう思っていますか?
そして、マルチビジネスに勧誘された経験ってあります?

スムーズに断る事ができれば
あなたも晴れて大人の仲間入りです笑

本日はこれから社会に繰り出して行く青年達の為に
マルチビジネスに関わりのある民の見分け方と
マルチビジネスの民に洗脳されないように
僕が疑問に思う事を書いていくので
新たな気付きとして参考にしてみて下さい。

最初に僕の過去のマルチ勧誘遍歴ですが

1.フットサルのコミュニティに行ったら全員マルチ笑
2.異業種交流会行ったらほぼB○I笑
3.恋人が実は○○スキン⤵︎

とまぁこんな事がありましたかね〜笑

会社を9年やっていると1年に一回は必ずこういう人に誘われます。
『稼がないか?今の人生で満足してる?』と笑

一応、小さいですが会社の代表をやっているので心の中では
『多分、あんたより稼いでるよ、舐めんな笑』
と叫びながら勧誘されています。

あ、基本スタンスとしては
僕はマルチも宗教も
本人が良いと思って
買っていたり信仰したりするのは
自由なので否定はしないですし
干渉もしないです。

ただそれを過剰に強要したり
僕の大切な人に迷惑をかけなければ
好き勝手やって下さいと思ってます。

僕は友人が被害に遭ってしまったり
以前お付き合いしていた
恋人が実はマルチビジネス信者だったりと
個人的にはあまり良い印象はないのが実情ですかね。

特に有名所だと
ニュース○ン、創○学会は良い思い出はないですかね。
あとちょっと違うけどB○Iとかね笑

自己紹介の時に名乗って欲しいものです。
『私、マルチビジネスやってます!』と
下手に〇〇アーティストや美容家・起業家と名乗ってくるから
後出し感が出過ぎて嫌悪感しか無いです。

※勧誘された時は必ずスマホで会話を録音する事をお勧めします。
(あ、録音しますと相手に伝えないと証拠となりませんので
まずは勧誘してくる相手に了承を得てからまず録音です。)

もしくは、
終始バカのフリをするですね。

『え!
マジで?
ヤバい!
うける〜!
え〜間に合ってまーす♫』

の無限ループで問題ナッシングです。

あ、何度も言いますが
自由なので
この存在自体否定はしないですよ。
はい。

ただ

マルチ商法や宗教勧誘やってる人達は
お金・出世・全て自分の欲のために
平気で友人を売れる人達という認識でいます。

どんなに良い人、優しい人、純粋な人
自分の大切だった人だったとしても
マルチで勧誘始めたら悪人です。

僕はそう考えています。

ハマってしまう方の特徴としては

1.社会人経験が浅い方
2.金融リテラシーが低い方
3.会社の経営などに携わった事のない方

がハマってしまうのだと感じます。

普通この手のビジネスモデルの説明をされたら
お金を稼ぐのにはかなりリスクが高く効率が悪い事に気づくはず

しかしながらマルチビジネスの民は本当に稼げると思ってしまうのでびっくりします。

ある程度の教養が身についている人なら
こんな事やるより普通に勉強して社会で評価されるようになれば
会社でしっかり働いた方が全然効率よく稼げると気づくはずだから。

マルチビジネスの民は
先程あげた3つの特徴を持っている人を
狙って勧誘しているのだと思う。

経験も知識も不足しているので普通にピュアで洗脳しやすいですよね。

マルチの彼ら彼女らがが良く発する言葉に

『夢が』
『仲間が』
『自由が』
『誰かの為にどうたら』
『好きな時間で好きな志事をどうたら』
『パラダイムシフトがどうたら』
『資産運用がどうたら』

全て勧誘マニュアルで学んだ事を
コピーしてしゃべってるだけで中身が全くないです。

勧誘されそうな方は
全てが薄っぺらい事に気づいて欲しいと願います。

なぜマルチの彼ら彼女らの言葉が
まともな人の心に響かないかと言うと

彼らはいつも前向きで素敵な言葉を言うけれど
自分達は何も手にしてないのに他人を見下して
誰かの受け売りの薄っぺらすぎるテンプレ言葉を多用します

米の検査機関でエビデンスがうんたらの話
売上No.1の○○さんが言っていた話など
全てが誰かの受け売りの話だったり
普通の学生なら学生時代に読み倒して来たであろう書籍の言葉を引用し
自慢げに話してきたりと
全て自ら経験した話はひとつもなく
とにかく薄っぺらいのです。

個人的には
『あなたが今までやってきた実績や成果を
話せば良いと思う。
その方が興味あるし全然信用するんだけど笑』
と僕は思うので話して欲しいものです。

そしてここから
こんな人はマルチビジネスの民の可能性があるので
距離を置きましょうリストです。
※僕の独断と偏見ですのでクレームは一切受け付けません。

これから社会人となる青年達をご覧あれ!!

◆こんなSNS投稿が多い人はマルチの民の可能性あり

①大勢でランチやパーティとかキラキラした生活を投稿
ミーティングしてるらしいがオンラインで10分で十分の生産性のない話を永遠としてます。ZOOMの会議も観たけどただ今月の目標をみんなの前でひたすら発言するを繰り返してました。

②自由・夢・仲間と叫びたがる
やたら夢・仲間・自分に合った働き方・新しい働き方みたいな事を語りだします。

③私と一緒にビジネス始めよう的なあなたと私はビジネスパートナー的な投稿しがち

④独立・事業・資産運用してると言い張る
この類はほぼ確定申告をしてない事業主気取りが多いです。
日本にいる以上は確定申告をして税金を払ってから事業主として一人前です。

⑤高級車・高級品の投稿頻度多め
既に違うところに価値が変化してきているのに時代遅れ感が笑

⑥精神論や誰でも知っているような偉人の格言多め
学生時代に擦り倒した本の言葉や法則を引用しまくり、発言をしはじめる。
普通に勉強してきた人からすると今更感がすごいです。

⑦実績や自分の体験談の話は一切無し
とにかく実績がないので本当よく分からない

⑧やたら過去の自虐の話をする
『1年前はニートでドン底だったこんな僕が今じゃ』
みたいなね。とりあえず、1年前のことより今の実績を教えて下さいと思う。

⑨よく分からない肩書きを語りがち

女性の起業を応援!ライフバランスビューティークリエイター!

どういう事?
凄そうだけどなんだその職業 笑

で大抵やってる事が胡散臭いコンサルやってる感じが多いイメージ
ただ一言、『本当のコンサル舐めんな笑』と思います。

とまぁこんな感じですかねぇ

マルチビジネスで成功してるって民の
ブログやインスタがあったら教えてください😊

嘘のキラキラ男子・女子とかのじゃなくて本当に成功してる人のが見たいです。
このSNS時代に思いっきりアピールしてもらいたいもの。

原田慎吾(shingo harada) / designer / Videographer
Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。
想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。

■■余談■■
ABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、その時のあの人だ。』と思った方は
是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■YOUTUBE■■
https://bit.ly/2yhYqEx

■■SNS■■
→instagramはこちら
→FACEBOOKはこちら
→noteはこちら

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design